ここから本文です

2021/03/26

<週間ダイジェスト>3月18日~3月24日

24日■北朝鮮が巡航ミサイル2発発射

 政府消息筋は、北朝鮮が21日に黄海上に短距離の巡航ミサイル2発を発射したと明らかにした。


つづきは本紙へ

23日■呉世勳・元市長が野党統一候補に

 4月7日に投開票されるソウル市長選を巡り、保守系最大野党「国民の力」の公認候補、呉世勳・元ソウル市長が中道系野党「国民の党」の安哲秀・同党代表を破って野党陣営の統一候補に選ばれた。


つづきは本紙へ

22日■コロナ防疫「差別のない措置を」

丁世均・国務総理は、外国人が多く暮らすソウル市九老区の九老駅に設置された新型コロナウイルスの臨時検査所を訪問し、「当局と地方自治体は、外国人だけでなく国民が差別を感じないように繊細に防疫に臨んでもらいたい」と要請した


つづきは本紙へ

21日■OECD気候変動専門家が議長に

外交部は、経済協力開発機構(OECD)の気候変動専門家グループ(CCXG)の会合で同部のユン・ヒョンス気候変動外交課長が全加盟国からの支持を得てCCXGの議長に選出されたと伝えた。


つづきは本紙へ

20日■不動産登録、全公職者に拡大を

 与党「共に民主党」と政府は、公職者の不動産資産登録制を全面的に拡大するなど、不動産投機の根絶に向け管理・監督を強化する方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

19日■マレーシアと北朝鮮が外交断交

 マレーシア政府は声明で、北朝鮮が同国との外交関係の断絶を宣言したことに「深い遺憾」を表明し、在クアラルンプール北朝鮮大使館の職員に対し、48時間以内の退去を命じた。


つづきは本紙へ

18日■文大統領、米国務長官らと会談

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で米国のブリンケン国務長官、オースティン国防長官と会談し、「韓米両国は韓半島の完全な非核化と恒久的平和のために隙のない協力を続ける」と述べた。


つづきは本紙へ