ここから本文です

2021/04/02

<週間ダイジェスト>3月25日~3月31日

31日■東北アジア防疫協力体会議開催

 外交部は、新型コロナウイルスなど国境を越えた保健危機に共同で対応する「東北アジア防疫・保健協力体」の2回目会議をテレビ会議形式で開き、協力事業の発掘など今後の推進方向を議論したと明らかにした。


つづきは本紙へ

30日■WTO新事務局長と初の面会

 産業通商資源部は、兪明希・通商交渉本部長が世界貿易機関(WTO)の事務局長に就任したナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相と面会し、WTOの改革と新型コロナウイルス克服のために協力することで一致したと発表した。


つづきは本紙へ

29日■大統領府の経済政策室長を更迭

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で経済政策を担当する金尚祖・政策室長(閣僚級)を更迭した。


つづきは本紙へ

28日■丁総理「防疫措置の履行強化を」

丁世均・国務総理は、新型コロナウイルス感染症対応を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、防疫当局と関係官庁、各自治体に対し、


つづきは本紙へ

27日■韓日米などミャンマー国軍非難

 韓国と日本、米国など12カ国の制服組トップは、ミャンマー国軍がデモ参加者らを弾圧していることを受け、「ミャンマー国軍と治安部隊が市民らに武力行使したことを非難する」との共同声明を発表した。


つづきは本紙へ

26日■文大統領、黄海守護の日式典出席

 文在寅大統領は、平澤の海軍第2艦隊司令部で開かれた「第6回西海(黄海)守護の日」記念式典に出席した。


つづきは本紙へ

25日■北朝鮮が弾道ミサイル2発発射

 北朝鮮は、咸鏡南道付近から韓半島東側の東海上に向け、短距離の弾道ミサイル2発を発射した。


つづきは本紙へ