ここから本文です

2021/04/23

<週間ダイジェスト>4月15日~4月21日

21日■呉ソウル市長、前市長セクハラ謝罪

 呉世勳ソウル市長は、朴元淳・前ソウル市長のセクハラ問題について、「事件発生後、まともな対応が速やかにできなかったうえに、被害者への二次被害を巡っても、ソウル市の対応に不備があった」として、このようなことが二度と発生しないよう、再発防止のため組織を挙げて対応すべきであると強調した。


つづきは本紙へ

20日■アジアはコロナに共同対応を

 文在寅大統領は、中国海南省で開かれた国際会議「ボアオ・アジアフォーラム」の年次総会にビデオメッセージを送り、「どの国も一国だけの力で新型コロナウイルスとの戦いに勝利できない」として、「アジアから新型コロナに共同で対応しなければならない」と呼び掛けた。


つづきは本紙へ

19日■文大統領が4.19民主墓地参拝

 独裁政権下での4.19革命から61年を迎え、文在寅大統領はソウルの国立4.19民主墓地を参拝した。


つづきは本紙へ

18日■米特使「日本はIAEAと協力」

気候変動問題を担当するケリー米大統領特使は、ソウル市内で記者懇談会を開き、日本政府が東京電力福島第1原発の処理済み汚染水を海洋放出する方針を決めたことに関連し、「日本は国際原子力機関(IAEA)と非常に緊密に協力してきた。今後もそうであることを確信する」と述べた。


つづきは本紙へ

17日■服役中の李明博氏、治療で入院

安養刑務所に収監中の李明博・元大統領(79)が、気管支や糖尿などの持病の治療のためにソウル大学病院に入院した。


つづきは本紙へ

16日■「特別旅行注意報」を再延長

 外交部は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を踏まえ、全ての国・地域に対する特別旅行注意報を5月16日まで延長したと発表した。


つづきは本紙へ

15日■現職国会議員初のコロナ感染確認

 与党「共に民主党」の李介昊・前農林畜産食品部長官が、現職国会議員として初めて新型コロナウイルスに感染したことが確認された。


つづきは本紙へ