ここから本文です

2021/05/21

<週間ダイジェスト>5月13日~5月19日

19日■軍、給食に続き制服でも不良品

 韓国軍内の劣悪な新型コロナ隔離施設と栄養不良給食が問題になっている中、軍が兵士の基本的な衣食住も保証できない実態が確認された。


つづきは本紙へ

18日■光州民主化運動41年、真相究明を

 1980年に光州市で民主化を求める大規模なデモが起こり、軍の発砲で多くの犠牲者が出た「5.18民主化運動(光州事件)」から41年を迎え、


つづきは本紙へ

17日■京畿道、北朝鮮向けビラ散布禁止

 京畿道は、抱川市や坡州市など南北軍事境界線地域の自治体幹部らとのテレビ会議を開き、北朝鮮に向けたビラ散布を封鎖するための協力体制を設ける方針だと発表した。


つづきは本紙へ

16日■元首相、元大統領恩赦提起を謝罪

 与党「共に民主党」の代表を務めた李洛淵・元国務総理が、李明博・元大統領、朴槿惠・前大統領の恩赦を提起したことについて謝罪した。


つづきは本紙へ

15日■政府が「特別旅行注意報」再延長

 外交部は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を踏まえ、16日に期限を迎える全ての国・地域に対する特別旅行注意報を6月15日まで延長したと発表した。


つづきは本紙へ

14日■韓国・イタリア外相が電話会談

 鄭義溶・外交部長官は、イタリアのディマイオ外相と電話会談し、両国関係などについて意見交換した。


つづきは本紙へ

13日■ガザ戦闘に「深い憂慮」を表明

 政府は、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの戦闘が続いていることに関し、深い憂慮を表明する外交部報道官論評を出した。


つづきは本紙へ