ここから本文です

2021/06/04

<週間ダイジェスト>5月27日~6月2日

2日■与党代表、元法相娘の入学疑惑謝罪

 与党「共に民主党」の宋永吉代表は、文在寅政権で法務部長官を務めた曺國氏の娘の不正入学疑惑を巡り「子どもの入学に関する問題はわれわれ自身も反省すべきこと」だとした上で、「国民と若者たちの傷ついた心を察することができず、改めておわびする」と述べた。


つづきは本紙へ

1日■新検事総長就任、検察改革推進へ

 金オス検事総長は、文在寅大統領から任命状を受け取り、就任式を行った。


つづきは本紙へ

31日■北、韓国ミサイル制限解除非難

 北朝鮮は、韓米が先の首脳会談で韓国軍のミサイルの射程を制限するミサイル指針を撤廃したことを非難するとともに、米国を「二枚舌」とののしった。


つづきは本紙へ

30日■国会、30年までに紙の使用ゼロに

 国会は、30年までに「エコ国会」完了を目標に「エコ国会達成3段階のロードマップ」を推進すると明らかにした。


つづきは本紙へ

29日■野党代表選で30代候補が予備選1位

 保守系最大野党「国民の力」の代表選で、36歳の李俊錫氏が1位で予備選を通過した。


つづきは本紙へ

28日■国民疎通首席秘書官に朴洙賢氏

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)の鄭萬昊・国民疎通首席秘書官の後任に朴洙賢・元青瓦台報道官(56)を充てる人事を発表した。


つづきは本紙へ

27日■パレスチナ危機に150万㌦緊急支援

 外交部は、パレスチナの人道的危機緩和のために150万㌦規模の緊急支援を決定した。


つづきは本紙へ