ここから本文です

2021/07/02

<週間ダイジェスト>6月24日~6月30日

30日■北朝鮮「防疫対策怠慢で重大事件」

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、「朝鮮労働党中央委員会政治局は一部の責任幹部の職務怠慢行為を厳重に取り扱い、全党的に幹部革命の新たな転換点を設けるため29日、党中央委員会本部庁舎で拡大会議を招集した」と報じた。


つづきは本紙へ

29日■尹前検事総長、大統領選出馬表明

 尹錫悦・前検事総長(60)は記者会見を開き、来年3月の大統領選に出馬する意向を表明した。


つづきは本紙へ

28日■崔在亨・監査院長の辞意受け入れ

 文在寅大統領は、崔在亨・監査院長の辞意を受け入れた。崔院長は、記者団に対し、「監査院長の任期を全うできずに申し訳ない。韓国の未来のために私がどのような役割を果たせるか、熟考する時間を持ちたい」と述べ、辞意を表明していた。


つづきは本紙へ

27日■海軍、大型輸送艦「馬羅島」就役

 海軍は、大型輸送艦「馬羅島」の就役式を開いた。


つづきは本紙へ

26日■統一部など装うサイバー攻撃発覚

 韓国の情報セキュリティー会社、イストセキュリティーは、北朝鮮とつながりのあるハッカー組織によるものとみられるサイバー攻撃が韓国で相次いで発覚しているとして、注意を呼び掛けた。


つづきは本紙へ

25日■中米諸国と会議、協力強化確認

 文在寅大統領は、中米統合機構(SICA)加盟の8カ国首脳とオンライン会議を開き、双方の包括的な協力関係を発展させることで一致した。


つづきは本紙へ

24日■韓・シンガポール外相会談開催

 鄭義溶・外交部長官は、訪問先のシンガポールで同国のバラクリシュナン外相と会談した。


つづきは本紙へ