ここから本文です

2021/07/30

<週間ダイジェスト>7月22日~7月28日

28日■黄海の公務員射殺事件、協議へ

 統一部は、南北の通信連絡線が復旧したことを受け、北朝鮮軍が昨年9月に黄海で韓国の公務員男性を射殺した事件の真相究明のため、北朝鮮側と協議する方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

27日■韓国と北朝鮮が軍通信線を復旧

 国防部は、韓国と北朝鮮の軍当局が昨年6月9日以降に遮断された軍通信線を復旧し、機能を正常化したと発表した。


つづきは本紙へ

26日■ワクチン接種せずに海外派兵不可

 軍は、国会国防委員会に提出した資料「国防懸案報告」で、今後の海外派兵の選抜資格を新型コロナウイルスワクチン接種者に限定することを検討していると明らかにした。


つづきは本紙へ

25日■済州道知事が大統領選出馬宣言

 保守系最大野党「国民の力」所属の元喜龍・済州道知事は、来年3月の次期大統領選への出馬をオンラインで表明した。


つづきは本紙へ

24日■韓米が経済対話の局長級協議

 外交部は、韓米両国が米ワシントンで高官級経済対話の局長級協議を開催したと発表した。


つづきは本紙へ

23日■派遣部隊集団感染、文大統領謝罪

 文在寅大統領は、アフリカ東部ソマリア沖に派遣されていた海軍「清海部隊」が搭乗する駆逐艦内で新型コロナウイルスの集団感染が発生したことについて謝罪するメッセージを交流サイト(SNS)に投稿した。


つづきは本紙へ

22日■全南一部を「特別災害地域」に指定

 文在寅大統領は、記録的な大雨で深刻な被害を受けた全羅南道の三つの郡と四つの邑・面を特別災難(災害)地域に指定した。


つづきは本紙へ