ここから本文です

2021/08/06

<週間ダイジェスト>7月29日~8月4日

4日■大統領選、前監査院長が出馬宣言

 保守系最大野党「国民の力」の崔在亨・前監査院長(64)は、次期大統領選(来年3月9日実施)への出馬をオンラインで宣言した。


つづきは本紙へ

3日■韓国・ASEAN外相会議開催

 鄭義溶・外交部長官は、オンライン開催された韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議に出席し、関係発展策や韓半島問題などの地域情勢を巡り協議した。


つづきは本紙へ

2日■西アフリカで海賊拉致の韓国人解放

 西アフリカのギニア湾付近の海上で6月1日に海賊に拉致された韓国人船員4人が解放された。4人の健康状態は良好で、現地公館が用意した安全な場所で保護を受けているという。


つづきは本紙へ

1日■統一部次官9月訪米、対北政策調整

 統一部の崔領埈次官が米国と対北朝鮮政策を調整するため9月に訪米する。同部当局者によると、崔次官の訪米は先ごろ韓国と北朝鮮の通信ホットラインが13カ月ぶりに復旧したことを受け、「対北政策について韓米間のコンセンサスを形成するため」という。


つづきは本紙へ

30日■前検事総長が野党「国民の力」入党

 尹錫悦・前検事総長(60)は、保守系最大野党「国民の力」に入党届を提出した。尹氏は検察改革などを巡って文在寅政権と対立し、今年3月に検事総長を辞任した。


つづきは本紙へ

29日■韓米軍事演習「米国と協議中」

 国防部は、8月に予定されている韓米合同軍事演習について、新型コロナウイルスの感染拡大と韓半島の平和定着のための外交的努力などを考慮し、米国と緊密に協議していると発表した。


つづきは本紙へ