ここから本文です

2021/09/03

<週間ダイジェスト>8月26日~9月1日

1日■韓国・エジプト国防相が会談

 国防部は、エジプトを訪問中の徐旭・同部長官がモハメド・ザキ国防相兼軍需産業相と、両国間の国防・防衛産業協力の発展について話し合ったと発表した


つづきは本紙へ

31日■言論仲裁法改正案を9月採決へ

 与党「共に民主党」と最大野党「国民の力」は、メディアに対する懲罰的な損害賠償を可能にする「言論仲裁法」改正案を9月27日に国会本会議に上程することで合意した。


つづきは本紙へ

30日■北朝鮮の核施設再開を韓米で監視

 北朝鮮が寧辺の核施設で核兵器の原料となるプルトニウム生産を再開した兆候があるとしたIAEA(国際原子力機関)の報告書について、外交部当局者は「政府は緊密な韓米連携の下で北の核ミサイル活動を監視している」と明らかにした。


つづきは本紙へ

29日■正義党元代表、大統領選出馬表明

 革新系野党「正義党」の沈相奵・元代表(62)が、大統領選(来年3月9日実施)への出馬を正式に表明した。


つづきは本紙へ

28日■空軍と米宇宙軍が協力協定を締結

 朴仁虎・空軍参謀総長と米宇宙軍制服組トップのレイモンド作戦部長は、コロラド州のピーターソン空軍基地で両軍による定例協議体に関する協定を締結した


つづきは本紙へ

27日■朴国情院長、過去の違法査察謝罪

 国家情報院(国情院)の朴智元院長は、「国民の代表機関である国会の厳しい命令を受け入れ、過去の国情院の違法査察と政治介入について改めておわび申し上げる」とする謝罪文を発表した。


つづきは本紙へ

26日■韓米合同演習が成功裏に終了

 韓国軍合同参謀本部の関係者は「韓米同盟は新型コロナなど困難な条件下で、対応態勢など安定的に状況を管理しながら演習目標を成功裏に達成して演習を終了した」と明らかにした。


つづきは本紙へ