ここから本文です

2021/09/17

<週間ダイジェスト>9月9日~9月15日

15日■国民の力、大統領選候補8人に

 来年春の大統領選挙に向けて、最大野党「国民の力」の公認候補を選ぶ第1次予備選挙が行われ、尹錫悦・前検察総長や洪準杓・議員ら8人が選ばれ、第2次予備選挙に進むことになった。


つづきは本紙へ

14日■韓日米の北朝鮮問題代表が協議

 北朝鮮問題を担当する韓日米の首席代表による協議が東京で行われ、米国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表は協議の冒頭、米国と同盟国の安全保障を増進するため目に見える進展を追求するとした上で、「米国は北朝鮮に対する敵対的な意図はない」と述べた。


つづきは本紙へ

13日■北、新型長距離巡行ミサイル試射

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、国防科学院が11、12の両日、新たに開発した新型長距離巡航ミサイルの試射に成功したと報じた。


つづきは本紙へ

12日■与党候補第1次投票で李知事圧勝

 与党「共に民主党」は、公認候補選びの大きなヤマ場となる「スーパーウイーク」の第1次投票で、李在明・京畿道知事が過半数を上回る得票率51.09%で6人中1位になったと発表した。


つづきは本紙へ

11日■中ロ、対北制裁緩和の立場再確認

中国の劉曉明・朝鮮半島事務特別代表は、ロシアの北核交渉総括であるイーゴリ・モルグロフ外務次官との電話協議を行った。


つづきは本紙へ

10日■韓国とモンゴルがオンライン会談

 文在寅大統領は、モンゴルのフレルスフ大統領とオンラインで首脳会談を行い、新型コロナウイルス対策での協力などについて協議した。


つづきは本紙へ

9日■アフガン出国希望者支援で協力

 鄭義溶・外交部長官は、米国のブリンケン国務長官とドイツのマース外相が共催したアフガニスタン情勢への対応を巡るテレビ会議に出席した。


つづきは本紙へ