ここから本文です

2021/10/15

<週間ダイジェスト>10月7日~10月13日

13日■韓米国防ワーキンググループ設置へ

 国防部は、韓米が先月開催した第20回統合国防対話(KIDD)で、インド太平洋戦略と新南方政策を含む地域戦略での協力促進の一環として、実務レベルの非公式ワーキンググループの設置を検討することで一致したと発表した。

12日■ベトナム・タイにワクチン供与へ

 外交部と中央事故収拾本部、疾病管理庁は、ベトナムとタイにそれぞれ新型コロナウイルスワクチンを供与することを決定したと発表した。


つづきは本紙へ

11日■都市開発不正疑惑の追及が始まる

ソウル中央地検は、京畿道城南市の大庄洞開発事業を巡る不正疑惑の中心人物とされる資産管理会社「火天大有資産管理」のオーナー、金萬培氏を容疑者として取り調べた。


つづきは本紙へ

10日■与党、大統領選候補に李在明氏選出

 革新系与党「共に民主党」は、来年3月に実施される大統領選挙の公認候補に李在明・京畿道知事を選出した。


つづきは本紙へ

9日■海外在住韓国人のコロナ感染者3656人

 外交部が国会外交統一委員会に提出した資料によると、海外在住韓国人の新型コロナウイルス感染は128カ国・地域で確認され、9月23日時点で累計3656人と集計された。


つづきは本紙へ

8日■「国民の力」が大統領選候補4人に

 保守系最大野党「国民の力」は、来年3月に実施される大統領選の党公認候補選出に向け、候補を8人から4人に絞り込んだ。


つづきは本紙へ

7日■鄭外相、欧州3カ国外相と会談

 鄭義溶・外交部長官は、フランス・パリでフランスとルクセンブルク、ハンガリーの外相とそれぞれ会談した。


つづきは本紙へ