ここから本文です

2021/11/19

<週間ダイジェスト>11月11日~11月17日

17日■韓米外務次官「韓米日の協力必須」

 米国を訪問中の崔鍾建・外交部第1次官は、シャーマン米国務副長官と会談した。


つづきは本紙へ

16日■米が韓国を民主主義サミット招待

 外交部当局者は、米国が中国とロシアをけん制するため12月9、10の両日にオンライン形式で開催する「民主主義サミット」に韓国を招待したと明らかにした。


つづきは本紙へ

15日■最大野党事務総長に権性東氏内定

 最大野党「国民の力」の尹錫悦・大統領候補と李俊錫代表は、権性東議員を新しい事務総長に任命することで合意した。


つづきは本紙へ

14日■金正恩・国務委員長に「首領」呼称

 統一部は、北朝鮮が金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)に「首領」という呼称を使っていることについて、「党大会の決定事項の貫徹、金委員長に対する忠誠などを強調するため、そのような呼称が増えているようだ」と明らかにした。


つづきは本紙へ

13日■「大統領被選挙権年齢引き下げを」

 最大野党「国民の力」の尹錫悦・大統領候補は、「大統領に就任すれば、大統領の被選挙権年齢を現行の40歳から引き下げる方策を検討する」と表明した。


つづきは本紙へ

12日■金総理、防疫措置違反の会食謝罪

 金富謙・国務総理は国政懸案点検調整会議で、新型コロナウイルスの防疫措置に違反して11人による食事会に出席したことについて、「経緯はどうであれ、防疫措置に違反したのは事実。深く謝罪する。


つづきは本紙へ

11日■韓露が海空軍の直通電話を設置

 国防部は、ロシアと海軍・空軍の直通電話(ホットライン)の設置・運用に関する了解覚書(MOU)を締結したと発表した。


つづきは本紙へ