ここから本文です

2021/12/17

<週間ダイジェスト>12月9日~12月15日

15日■北朝鮮、故金日成主席の実弟死去

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、故金日成主席の実弟、金英柱・最高人民会議常任委員会名誉副委員長が死去したと報じた。


つづきは本紙へ

14日■外交部、特別旅行注意報を再延長

 外交部は、新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」の広がりを踏まえ、全ての国・地域に対する特別旅行注意報を22年1月13日まで1カ月延長したと発表した。


つづきは本紙へ

13日■韓豪首脳会談、鉱物資源協力継続

 豪州を国賓訪問している文在寅大統領は、首都キャンベラでモリソン豪首相と首脳会談を行い、協力関係の発展策を協議した。


つづきは本紙へ

12日■鄭外相、英国で豪・比と2国間会談

 G7外相会合にゲスト国として出席するため英中部リバプールを訪れた鄭義溶・外交部長官は、豪州とフィリピンの外相とそれぞれ会談した。


つづきは本紙へ

11日■韓日外相がG7で初対面、対話継続

 鄭義溶・外交部長官は、英中部リバプールで開かれた主要7カ国(G7)外相会合の夕食会で、林芳正外相と短時間の立ち話を行った。


つづきは本紙へ

10日■文大統領、民主主義サミット参加

 文在寅大統領は米主催の民主主義サミット2日目、録画映像で「韓国は民主主義の価値を証明する代表的な国」とし、「権威主義が国民を抑圧するたびに韓国国民は平和的な市民革命で民主主義を守って進展させた」と話した。


つづきは本紙へ

9日■ドイツのショルツ首相就任を祝う

 文在寅大統領は、自身のツイッターにドイツの社会民主党(SPD)のショルツ氏が首相に就任したことを祝い、「韓国とドイツの関係発展のため、緊密に協力していくことを期待する」と投稿した。


つづきは本紙へ