ここから本文です

2022/04/01

<週間ダイジェスト>3月24日~3月30日

30日■大統領夫人の衣装代巡る疑惑捜査

 文在寅大統領夫人、金正淑氏の衣装の購入に青瓦台(大統領府)の特殊活動費が使われたとする疑惑を巡り、市民団体の告発を受けた警察が捜査に乗り出した。


つづきは本紙へ

29日■国防部「米戦略兵器の展開検討も」

 国防部が非公開で行った国会国防委員会への報告で、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)に関連し、さらなる挑発行為を行った場合、米戦略兵器の韓半島への展開など韓米が共同で強い対応を取る計画だと明らかにしたことが分かった。


つづきは本紙へ

28日■外国人労働者13万人在留期間延長

 雇用労働部と法務部は、「外国人勤労者の雇用などに関する法律」で定める外国人労働者のうち、4月13日から12月31日までの間に韓国在留・就労活動の期間が終了する労働者に対し在留・就労活動期間を延長すると発表した。


つづきは本紙へ

27日■李国民の力代表「党の合併4月完了」

 李俊錫・国民の力代表はテレビ番組に出演し、「国民の党との合併に大きな障害はない」として、4月初めの完了を明らかにした。


つづきは本紙へ

26日■韓国、安保理緊急会合で北を非難

 国連安全保障理事会は、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて公開の緊急会合を開いた。


つづきは本紙へ

25日■政権引き継ぎ委「女性家族部廃止」

 尹錫悦・次期政権への移行を準備する政権引き継ぎ委員会は、尹氏が公約に掲げた女性家族部の廃止について、公約通りに廃止する方針を改めて明らかにした。


つづきは本紙へ

24日■北朝鮮、新型ICBM発射公表

 北朝鮮は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)の立ち会いの下、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」の発射実験を行ったと、朝鮮中央通信が報じた。


つづきは本紙へ