ここから本文です

2022/04/22

<週間ダイジェスト>4月14日~4月20日

20日■ウクライナに医療品など追加支援

 外交部は、ロシアからの攻撃で深刻な状況にあるウクライナ国民と避難民のために人道支援物資約20㌧をウクライナに発送したと明らかにした。


つづきは本紙へ

19日■大統領選管理委員会委員長が辞意

 3月に実施された大統領選の期日前投票でずさんな投票管理があった問題で、中央選挙管理委員会の盧貞姫委員長が辞意を表明した。


つづきは本紙へ

18日■韓米軍事演習始まる、防衛態勢強化

 韓国と米国の両軍は22年前半期の合同軍事演習を始めた。


つづきは本紙へ

17日■北朝鮮が新型戦術誘導兵器発射

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)の立ち会いの下、「新型戦術誘導兵器」の発射実験が成功裏に行われたと報じた。


つづきは本紙へ

16日■政権引き継ぎ委、海上風力発電所視察

 全羅南道は、政権引き継ぎ委員会(引き継ぎ委)の地域均衡発展特別委員会に、未来の新成長モデルである海上風力発電事業について、その重要性を説明し、海上風力許認可統合機構の設立など主要懸案を国政課題として反映するよう建議した。


つづきは本紙へ

15日■最高検、検察捜査権剥奪法案違憲

 大検察庁(最高検)は、与党「共に民主党」が検察の捜査権を剥奪する法案を国会に提出したことに関連し、「提出された刑事訴訟法と検察庁法の改正案を調べた結果、憂慮していた内容が確認された。


つづきは本紙へ

14日■韓米の軍責任者が米空母で会合

韓国軍制服組トップの元仁哲・合同参謀本部議長が東海に展開中の米海軍の原子力空母「エーブラハム・リンカーン」(10万㌧級)に搭乗し、ラカメラ韓米連合軍司令官(在韓米軍司令官兼務)と会合した。


つづきは本紙へ