ここから本文です

2022/04/29

<週間ダイジェスト>4月21日~4月27日

27日■検察捜査権剥奪法案で与野党攻防

 与党「共に民主党」と最大野党「国民の力」は、検察から捜査権を剥奪する法案(検察庁法・刑事訴訟法改正案)を巡り、国会本会議で攻防を繰り広げている。


つづきは本紙へ

26日■北朝鮮、「核武力の強化」に言及

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、朝鮮人民革命軍(抗日遊撃隊)創建90年を記念する閲兵式(軍事パレード)が25日に開かれ、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)が演説したと報じた。


つづきは本紙へ

25日■大統領執務室の移転、準備完了

 ソウル警察庁の崔寛昊庁長は、尹錫悦・次期大統領の執務室と公邸の移転について、「ほぼ準備が完了した」と述べた。


つづきは本紙へ

24日■ウクライナ入国試みた兵士を逮捕

 海兵隊は、休暇中に無断出国し、ウクライナへの入国を試みた兵士の身柄を確保して帰国させ、逮捕したと発表した。


つづきは本紙へ

23日■国民の力・京畿知事候補に金恩慧氏

 保守系「国民の力」は、6月1日に実施される地方選挙の京畿道知事候補に、尹錫悦次期大統領の報道官を務めた金恩慧議員を選出した。


つづきは本紙へ

22日■南北首脳が関係発展へ親書交換

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、文在寅大統領と金正恩国務委員長(朝鮮労働党総書記)が親書を交換したと伝えた。


つづきは本紙へ

21日■米特別代表、統一相候補らと面会

 訪韓中の米国のソン・キム北朝鮮担当特別代表は、尹錫悦次期政権への移行を準備する政権引き継ぎ委員会の金聖翰・外交安保分科幹事、権寧世・統一部長官候補とそれぞれ面会した。


つづきは本紙へ