ここから本文です

2022/05/13

<週間ダイジェスト>5月5日~5月11日

11日■大統領執務室近隣での集会可能に

 尹錫悦大統領の執務室の近くでの集会を警察が禁じたのは不当だとして、決定の執行(効力)停止を求めた市民団体の申し立てについて、ソウル行政裁判所は申し立てを一部認めた。


つづきは本紙へ

10日■韓国外相候補と日本の林外相会談

 外交部当局者は、朴振・外交部長官候補と林芳正外相が9日に行った会談について、「全体的な雰囲気が非常に建設的だった。韓日関係の改善が欠かせないということに強く共感し合った」と明らかにした。


つづきは本紙へ

9日■国防相候補の人事聴聞報告書採択

 国会国防委員会は、国防部長官候補の李鐘燮・元合同参謀本部次長の人事聴聞経過報告書を採択した。


つづきは本紙へ

8日■安哲秀氏、国会議員補選出馬宣言

 政権引き継ぎ委員会の安哲秀委員長は、6月1日投開票の統一地方選と同時に実施される国会議員補欠選で、首都圏の選挙区、京畿道城南市盆唐区甲から出馬することを正式に宣言した。


つづきは本紙へ

7日■北朝鮮ミサイル発射でNSC開催

 青瓦台(大統領府)は、北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射を受けて、徐薫・国家安保室長主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会の緊急会議を開催した。


つづきは本紙へ

6日■李在明氏が国会議員補選出馬へ

 6月1日投開票の統一地方選と同時に実施される国会議員補欠選を巡り、革新系の現与党「共に民主党」は、大統領選の同党候補だった李在明・前京畿道知事を仁川市選挙区(桂陽区乙)の公認候補に決定したと発表した。


つづきは本紙へ

5日■サイバー防衛協力センター会員に

 国家情報院(国情院)は、北大西洋条約機構(NATO)のサイバー防衛協力センターに韓国が正会員として加入したと発表した。


つづきは本紙へ