ここから本文です

2022/05/27

<週間ダイジェスト>5月19日~5月25日

25日■北朝鮮が新型ICBMなど3発発射

 北朝鮮がバイデン米大統領の韓国・日本訪問直後、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を含む弾道ミサイル3発を発射した。


つづきは本紙へ

24日■国会議長候補に金振杓議員を選出

 最大野党「共に民主党」が、第21代国会後半を導く国会議長候補に当選5回の金振杓議員を選出した。


つづきは本紙へ

23日■鄭保健福祉相候補が辞退表明

 尹錫悦新政権の保健福祉部長官に指名されていた鄭鎬永氏が、尹錫悦政権の成功と与野党協力のために「候補を辞退する」と明らかにした。


つづきは本紙へ

22日■京畿道知事選、与党候補一本化を

 京畿道城南市盆唐甲国会議員補欠選挙に出馬した安哲秀・国民の力候補が6月1日に行われる地方選挙の京畿道知事選挙について、金恩慧・国民の力候補および国民の力の前身であるハンナラ党に所属していた無所属の康容碩候補の一本化の必要性に言及した。


つづきは本紙へ

21日■朝中にワクチン支援提案回答なし

 バイデン米大統領はソウルで、北朝鮮に新型コロナウイルスのワクチン支援を提案したが、回答がなかったと明らかにした。


つづきは本紙へ

20日■拉致被害者遺族への賠償命じる判決

 ソウル中央地裁は、韓国戦争時に北朝鮮に拉致された被害者の遺族が北朝鮮と金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)を相手取り損害賠償を求めた訴訟で、北朝鮮と金正恩氏に対し、原告12人に1人当たり最大3000万㌆の賠償金を支払うよう命じる判決を言い渡した。


つづきは本紙へ

19日■米軍偵察機が韓半島東の海上飛行

 北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を準備している動向が捉えられる中、米軍の偵察機が韓半島東の東海へ出動した。


つづきは本紙へ