ここから本文です

2022/06/03

<週間ダイジェスト>5月26日~6月1日

1日■韓米高官、経済安保協力など協議

 外交部の李度勲・第2次官は、フェルナンデス米国務次官(経済成長、エネルギー、環境担当)とオンライン協議を開き、経済安全保障協力など先月の韓米首脳会談を受けた措置を話し合った。


つづきは本紙へ

31日■尹大統領「新海洋大国を目指そう」

 「海の日」を迎え、尹錫悦大統領は釜山で開かれた記念式典で演説した。尹大統領は「海洋環境の急激な変化は海洋水産分野にかつてない危機と挑戦として迫っている」とし、「私たちが力を合わせ、新海洋大国の建設という目標の下、危機の克服と経済の再飛躍に向けたチャンスにしなければならない」と呼び掛けた。


つづきは本紙へ

30日■国連アジア統計研修所理事国選出

 統計庁は、タイ・バンコクで5月27日に開かれた国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)の第78回総会で、韓国が国連アジア太平洋統計研修所(SIAP)の執行理事国(全9カ国)に選ばれたと明らかにした。選出は6回連続で、任期は25年までの3年間。


つづきは本紙へ

29日■韓国カトリック教会から枢機卿に

 ローマ教皇フランシスコが、教皇庁聖職者省の兪興植長官を含む21人を新たな枢機卿として発表した。


つづきは本紙へ

28日■韓日米外相、北ミサイル発射非難

 韓日米3カ国の外相は、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を強く非難し、対話に復帰するよう求める共同声明を発表した。


つづきは本紙へ

27日■銃乱射事件でバイデン氏に哀悼の意

 尹錫悦大統領は米テキサス州で発生した銃乱射事件を受け、バイデン大統領に哀悼の意を伝えた。


つづきは本紙へ

26日■国防部「北挑発に対し措置を準備」

 国防部は、北朝鮮の弾道ミサイル発射などへの対応について、「北の挑発の仕方や、威嚇の水準に応じて適切な措置を検討し、準備していく」との方針を明らかにした。


つづきは本紙へ