ここから本文です

2022/06/24

<週間ダイジェスト>6月16日~6月22日

22日■与党代表、性接待疑惑処分先送り

 与党「国民の力」の中央倫理委員会は、李俊錫代表が性接待を受け、その証拠の隠滅を教唆したとの疑惑を巡り、処分の判断を2週間後の7月7日に先送りすることを決めた。


つづきは本紙へ

21日■行政安全部が警察庁を直接統制へ

 行政安全部が、警察を指揮するためのいわゆる「警察局」を内部に新設し、同部長官の警察庁長に対する指揮規則を定めるなどして外局である警察庁の統制を図る。


つづきは本紙へ

20日■韓日豪NZ首脳会談の提案を検討

 大統領室関係者は、今月末にスペインで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に合わせた韓国、日本、豪州、ニュージーランドの4カ国首脳会談について、「日本側から4カ国会談の提案があり、国家安保室で検討している」と明らかにした。


つづきは本紙へ

19日■北の新たな発熱者、2万人下回る

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、国家非常防疫司令部の集計として18日午後6時までの24時間に新たに約1万9310人の発熱者が確認されたと報じた。


つづきは本紙へ

18日■韓中が海洋協力対話、相互尊重確認

 外交部は、中国外務省と海洋協力対話をオンラインで開催し、両国の海洋法規・政策、漁業など海洋関連の懸案、実質的な協力促進策を協議したと発表した。


つづきは本紙へ

17日■大統領夫妻、韓国戦争遺族と昼食会

 尹錫悦大統領夫妻は、韓国戦争戦没者の遺族や国家功労者計130人とソウルの戦争記念館で昼食会を開いた。


つづきは本紙へ

16日■国防部が2年前の見解に「遺憾」

 国防部は、2020年9月に黄海上で北朝鮮軍に射殺された韓国の男性公務員が北朝鮮への越境を試みたと推測されるとした国防部の当時の見解について、「国民を混乱させ、保安上すべてを公開できず多くの事実をお知らせできなかった点を遺憾に思う」と表明した。


つづきは本紙へ