ここから本文です

2022/08/12

<週間ダイジェスト>8月4日~8月10日

10日■短期滞在外国人、入国当日に検査

 中央防疫対策本部は、韓国で新型コロナの感染再拡大が続き、海外でもオミクロン株派生型「BA・5」が広がっていることなどを踏まえ、海外からのウイルス流入による感染拡大をできるだけ抑えるため、仁川、金海、済州の3空港から韓国に入国する短期滞在の外国人は、入国当日に空港の新型コロナウイルス検査センターでのPCR検査を開始した。


つづきは本紙へ

9日■国際海事機関が北朝鮮の監査進める

 国連傘下の国際海事機関(IMO)は、北朝鮮がミサイル発射前の事前通知義務を守っていないことに関して監査を進めると発表した。


つづきは本紙へ

8日■朴順愛・副首相兼教育相が辞任表明

 朴順愛・社会副首相兼教育部長官が、辞任の意向を明らかにした。就任から1カ月余りでの辞任表明となった。


つづきは本紙へ

7日■外交部、チップ4予備会議参加へ

 大統領室の関係者は、「外交部が、最近チップ4の予備会議に参加を表明したと聞いている」と述べた。米国が主導して韓日台が参加する半導体サプライチェーン協議体「チップ4」の予備会議で具体的な議題や参加レベルなどを調整する見通しだ。


つづきは本紙へ

6日■懲戒処分中の与党代表、訴訟検討

 与党「国民の力」の李俊錫・党代表を支持する党員の集まり「クッパセ」(国民の力を立て直す)が、法的対応に出る。


つづきは本紙へ

5日■国際海底機構理事国に5回連続選出

 韓国が公海海底鉱物資源の開発・管理を行う国際機関、国際海底機構(ISA)の理事国に選出された。外交部は、韓国が第27回ISA総会で実施された選挙でBグループ(主要投資国)理事国に選出されたと伝えた。


つづきは本紙へ

4日■韓豪国防相、協力強化などで一致

 李鐘燮・国防部長官が、豪州の首都キャンベラで同国のマールス副首相兼国防相と会談した。両氏は今回の会談で、外交・国防閣僚会議(2プラス2)などを通じた協力の強化、2国間・多国間合同演習の活性化、宇宙分野・防衛産業分野での協力の活性化などを進めることで一致した。


つづきは本紙へ