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2013/02/01

<韓国経済>サムスン電子・現代自動車 不況下、過去最高の実績

  • サムスン電子・現代自動車 不況下、過去最高の実績

 韓国経済を支える2大産業の看板企業が奮闘している。スマートフォン(高機能携帯電話)旋風を巻き起こしたサムスン電子は昨年、過去最高の実績を記録した。連結基準で韓国企業初となる売上高200兆ウォンを突破、営業利益も30兆ウォンに迫った。今年も好調は続く見通しだが、グローバル不況の持続で需要予測が不透明であり、投資には慎重を期している。一方、海外市場でシェアを拡大し続けている現代自動車・起亜自動車も共に過去最高の業績をあげた。だが、急激なウォン高で昨年第4四半期(10~12月)から勢いが落ちており、今年は販売拡大のペースダウンが予想されている。

 サムスン電子の昨年の売上高は前年比21・9%増の201兆1000億ウォンで、営業利益は85・7%増の29兆500億ウォンだった。売上高は2年連続で過去最高を更新。営業利益も、これまで最高だった2010年の17兆3000億ウォンを約12兆ウォンも上回った。

 このような好業績は、ウエートの大きいスマートフォン市場で快調にトップを快走し、半導体も回復し出したのが大きかった。

 特に、IM(IT・モバイル)部門は、スマートフォンとタブレット端末の販売好調で売上高が108兆5000億ウォンを記録、サムスン電子の売上高全体の半分以上を占めた。営業利益も19兆4400億ウォンに達し、全営業利益の65%以上を占めた。スマートフォンは昨年第4四半期だけで6300万台を販売。年間の携帯電話販売は4億台を突破、世界一をマークした。

 世界的に市況が悪化している半導体部門は売上高が34兆8900億ウォン、営業利益が4兆1700億ウォンを記録。特に、第4四半期の業績改善がめざましく、売上高が前期比10%増の9兆5900億ウォンに達し、営業利益は39%増の1兆4200億ウォンにのぼった。モバイル機器の普及拡大、スマートフォン向けシステムLSI(高密度集積回路)の販売増の効果が大きい。

 テレビ・家電部門は、LED(発光ダイオード)テレビの販売拡大、欧米での生活家電の好調などで売上高48兆4500億ウォン、営業利益2兆3000億ウォンと好調を維持した。デイスプレー部門も、高付加価値製品の販売が好調で売上高33兆ウォン、営業利益3兆2200億ウォンを記録。

 今年も好業績を見込まれ、証券業界では売上高231兆ウォン、営業利益36兆ウォンを予想している。だが、設備投資については、世界景気の先行きを見ながら「弾力的に決定していく」方針だ。昨年は25兆ウォンの投資計画だったが、実際は22兆9000億ウォンにとどまった。今年はさらに不確実性が高く、慎重を期している。

 また、為替変動リスクも懸念材料だ。昨年下半期にウォン高で9300億ウォンの為替差損を被ったが、今年はその額を3兆ウォンと見積もっている。

 現代自動車は、昨年の売上高が前年比8・6%増の84兆4697億ウォン、営業利益も5・1%増の8兆4369億ウォンを記録し、過去最高の業績をあげた。

 前年に続き業績を伸ばしたが、ウォン高などの影響で下半期(7~12月)には成長の勢いが鈍った。特に、第4四半期(10~12月)は売上高が22兆7190億ウォンと前年同期比10・7%増加したものの、営業利益は1兆8319億ウォンで11・7%減少した。昨年第2四半期(4~6月)から2兆ウォンを超えていただけにショックは隠せない。収益性の低下は、ウォン高による為替差損や米国での燃費保障問題などの影響が大きい。

 今年も為替リスクは大きいが、現代自関係者は「海外生産が増えており、過去と比べ為替リスクは減っている」として①ブランド価値改善②経常支出縮小③原価構造改善などの対策を打ち出している。

 昨年の世界販売台数は441万357台で、前年比8・6%増。海外販売が8・3%増と好調だった。これに比べ、国内販売は消費心理の冷え込みや労使交渉の長期化で生産に支障が出て2・2%減少した。

 今年の世界販売目標は466万台。中国で97万台、米国で73万4000台、欧州で41万5000台を販売する計画で、国内では66万8000台としている。

 起亜自動車も、昨年は売上高、営業利益とも過去最高を記録した。

 売上高は連結ベースで前年比9・4%増の47兆2429億ウォン、営業利益は0・7%増の3兆5223億ウォンに達した。だが、第4四半期には売上高は11兆2770億ウォンで2・9%増えたが、営業利益は4042億ウォンで51・1%減少。現代自動車よりも海外工場での生産が少なく、ウォン高による影響が大きかった。起亜自は昨年、海外市場で前年より7・2%多い271万9500台を販売。中・大型車の販売比率が14・2%に高まった。