ここから本文です

2015/03/20

<韓国経済>株主総会シーズン・株主の権益強化と配当拡大

  • 株主総会シーズン・株主の権益強化と配当拡大

    現代自動車の株主総会

 韓国はいま株主総会のシーズンだ。サムスン電子や現代自動車、ポスコなど68社が一斉に開いた13日の株主総会では、株主の権益保護と配当拡大など株主権拡大が主要テーマになった。韓国取引所によると、昨年末までに現金配当を公示した企業は714社で、配当金は前年比29%増となった。株主総会は293社が一斉に開く20日にピークを迎える。

 最も注目されたのは現代自動車がソウル・良才洞(ヤンジェドン)の本社で開いた株主総会。金忠鎬(キム・チュンホ)社長は、理事会内に株主権益保護委員会(ガバナンス委員会)を構成する準備を進めていることを明らかにした。韓国上場企業で初めての試みで、経営陣の意思決定過程において、株主の声と利益を積極的に反映しようという趣旨だ。

 総会で外国系投資家20社の意見を集めて特別発言を行ったオランダ年金基金「アセットマネジメント」の担当理事は、理事会傘下に支配構造の改善と投資家権益保護のための組織を置き、該当組織で毎年1回現況報告書を発刊することを要求した。また、社外理事のうち1人を投資家権益保護担当に任命し、投資家と定期的に会合を持って理事会に意見を伝えることも求めた。


つづきは本紙へ