ここから本文です

2016/11/04

<韓国経済>李在鎔副会長登記理事就任、ニューサムスン始動

  • 李在鎔副会長登記理事就任、ニューサムスン始動

    李在鎔副会長を登記理事に選任したサムスン電子の臨時株主総会

 サムスン電子が臨時株主総会を開き、李健熙(イ・ゴニ)会長の長男で副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)氏を登記理事(取締役)に選任した。これにより、李副会長は法律上の経営責任を負う登記理事として活動を開始した。闘病中の李会長に代わって、本格的にサムスンを率いることになった。これを祝福するかのように、今年の設備投資規模を過去最大の27兆㌆に拡大すると発表した。ニューサムスン時代の開幕だ。

 サムスン創業家から登記理事に選任されたのは、李健熙会長が2008年4月に取締役を辞任して以来、8年7カ月ぶりだ。最新スマートフォン「ギャラクシーノート7」の製造・販売中止の危機を克服し、サムスン電子を再び飛躍させるのが李副会長に与えられた課題だ。

 李副会長は91年にサムスン電子に入社。経営戦略担当常務、COO(最高執行責任者)兼務の専務、副社長、社長を経て、2012年に副会長に昇格した。李会長が病床に伏してからは代行役を担っていた。

 今回の登記理事選任について、権五鉉(クォン・オヒョン)・サムスン電子副会長は「理事会は事業環境の急激な変化に対処し持続的な成長を達成するために、李在鎔副会長の登記理事選任と公式的な経営参加をこれ以上先延ばしできないと判断した」と説明した。


つづきは本紙へ