ここから本文です

2017/06/30

<韓国経済>現代自動車・起亜自動車、スマート工場体制に突入

  • 現代自動車・起亜自動車、スマート工場体制に突入

    現代自動車のスマート工場

 現代・起亜自動車は、世界中の工場で生産している車の生産工程をIoT技術でコントロールする「スマートタグ」を世界で初めて開発し、自社工場で適用を始めた。自動車の製造工程をリアルタイムに無線通信で自動制御し、不良率ゼロを実現できる技術として評価されている。

 現代・起亜自動車は、「一部工場で先月からスマートタグを適用し、スマート工場体制に突入した。今後、韓国をはじめ米国、中国など世界34の工場すべてに拡大適用する計画だ」と明らかにした。

 この技術は現代・起亜自動車の新技術の開発を担当している「生産技術開発センター」が、1年半に及ぶ研究の末に開発に成功した。このスマートタグは、生産中の車両にくっつけて、さまざまな設備と双方向に無線通信を行うことができる小型端末だ。すべての工程に適用されて、車種や販売国や入庫の順番など自動車生産工程の重要な情報を生産設備・機器とやりとりする。

 スマートタグは、大容量メモリと無線通信チップ、位置追跡センサーなどで構成。磁石を内蔵し、車両に簡単に着脱することができる。主要部品の無線通信チップは工場内でのみ通用する周波数帯域を利用し、メモリに格納された車両の生産情報を工場内の設備とやりとりする。


つづきは本紙へ