ここから本文です

2014/04/11

<総合>韓豪FTA正式署名・2兆7000億㌦の貿易圏誕生

  • 韓豪FTA正式署名・2兆7000億㌦の貿易圏誕生

    朴槿惠大統領(後列右)とアボット首相(同左)が見守る中、FTA署名文書を交換する尹相直・産業通商資源部(前列右)とロブ貿易投資相(同左)

 韓国とオーストラリアが8日、FTA(自由貿易協定)に正式署名した。共同研究合意から7年4カ月。GDP(国内総生産)基準で2兆7000億ドルの巨大貿易圏が誕生することになった。朴槿惠大統領はこの日、訪韓したオーストラリアのアボット首相と首脳会談を行い、尹相直(ユン・サンジク)・産業通商資源部長官とロブ貿易投資相の間で行われたFTA署名式に参加。両首脳は、FTAの利点が最大化されるよう、協定の早期発効に合意した。

 FTAが発効すれば、韓国は輸入全体の94・3%の品目について10年以内に関税を撤廃する。オーストラリアは5年以内にほぼすべての品目の関税を撤廃することになる。

 韓国にとって最大の恩恵は、対オーストラリア輸出全体の20・5%を占める自動車だ。中でも小・中型のガソリン車はFTA発効直後に5%の関税が即時撤廃される。韓国貿易協会によると、昨年の輸出台数は13万5551台で、対カナダ輸出(13万3000台)を上回る。オーストラリアでの韓国車のシェアは現在10%台だが、FTAでシェア拡大が期待される。

 また、自動車部品や家電、一般機械、鉄鋼、石油化学など主力輸出品の多くも、関税の即時撤廃の対象に含まれており、韓国の関連業界は新たな市場を開拓できると期待している。


つづきは本紙へ