ここから本文です

2016/08/12

<総合>韓国の信用等級、過去最高の「AA」に

  • 韓国の信用等級、過去最高の「AA」に

 世界3大格付け会社の米国のS&P(スタンダード・アンド・プアーズ)が、韓国の信用等級(国債格付け)を全体21ランク中、上から3番目の「AA」に1段階引き上げた。韓国にとって過去最高の格付けだ。やはり、世界的格付け会社の米ムーディーズも昨年12月に韓国の格付けをS&Pと同水準の上から3番目の「Aa2」に引き上げている。3大格付け会社のうち仏フィッチ・レーティングスの格付けだけが一段階低い「AAマイナス」だが、これも上から4番目の上位にあり、国際社会では韓国の信用評価が予想以上に高いことをうかがわせた。

 S&Pは今回、昨年9月に韓国の国債格付けを「AAマイナス」に1段階引き上げてから1年も経たずに再び引き上げた。また、今後の格付け見通しも「安定的」と明らかにした。

 韓国より高い格付けの国はドイツ、カナダ、オーストラリア、シンガポール、香港(以上AAA)と米国(AA+)の6カ国だけだ。韓国と同ランクの国は英国、フランス、ベルギーなどで、フランスは今後の格付け見通しが「否定的」で、韓国よりやや劣る。中国は韓国より1段階低い「AAマイナス」。日本は2段階低い「A+」だ。


つづきは本紙へ