ここから本文です

2017/05/26

<総合>ツートップの経済司令塔「人間中心の経済」実現へ

  • ツートップの経済司令塔「人間中心の経済」実現へ

    写真㊧=張夏成氏、写真㊨=金東兗氏

 文在寅大統領のJノミクスを実践する経済司令塔の陣容が決まった。文大統領は、経済副総理兼企画財政部長官候補に予算通の経済官僚、金東兗(キム・ドンヨン)・亜洲大総長(60)を指名。青瓦台(大統領府)の政策室長に改革派の経済学者の張夏成(チャン・ハソン)・高麗大教授(63)を任命した。張室長が経済政策の大枠を描き、金経済副総理が具体策を講じて執行する見通しだ。Jノミクスの根本理念である「人間中心の経済」を実現するため、雇用創出、財閥改革、格差是正などの課題にどう立ち向かうのか注目される。

 文大統領は今回の人事について自らブリーフィングし、「早期に危機を克服して雇用と経済活力を作り出すことが新政権の最も重要な国政課題」と強調。経済副総理の人選については「総合的な危機管理能力と大胆な推進力を最も重点的に考慮した」と明らかにした。

 また、文大統領と個人的なつながりはないが、貧しい家庭環境から官僚になって企画財政部次官や国務調整室長などを歴任した経歴を持つことから、「庶民の苦労が分かる人物」と強調した。


つづきは本紙へ