ここから本文です

2018/07/27

<総合>医療機器産業の規制改革を、文大統領指示

  • 医療機器産業の規制改革を、文大統領指示

    医療機器産業の規制改革を強調する文在寅大統領(ソウル大学病院ヘルスケア革新パーク)

 文大統領は最近、京畿道城南市盆唐(キョンギド・ソンナムシ・ブンダン)のソウル大学病院ヘルスケア革新パークで開かれた医療機器産業の規制改革に関する行事に出席し、新製品の承認にかける時間を短縮するように指示した。文大統領は特に、「革新技術を医療現場で人助けの治療に十分活用しなければならない」として、医療機器産業の古い慣行と制度、不必要な規制の廃止を強調した。規制改革は、政府が掲げる革新成長政策の核心だ。政府は、全産業を対象に規制革新を推進する方針だ。

 今回の医療機器行事の会場では、糖尿病の息子を持つ金ミヨンさんが「採血せず血糖値を測れる特別な測定器」を海外から直接買い求め、他の患者の家族にも提供した結果、医療機器法違反に問われた体験談が発表された。

 文大統領はこの事件に言及し、「誰のための規制で何のための規制なのか問わざるを得ない」と激怒。「医療機器は開発より許可と技術評価を受けることが難しいという。規制革新が容易でない分野だが、医療機器産業で規制革新を成し遂げれば、他の分野の規制革新も活気を帯びるだろう」と強調した。


つづきは本紙へ