ここから本文です

2011/12/09

<鳳仙花>◆故金一(キム・イル)氏(プロレスラー)の記念体育館開館◆

 プロレスが人気絶頂だった1960年代から70年代にかけて、韓日両国で人気を博したプロレスラーがいた。金一さん(1929~2006、日本名・大木金太郎)である。得意技の「原爆頭突き」で白人レスラーを次々と倒す姿に見入った記憶がある。また韓国出身と聞いて、何となく親近感を覚えたものだ。

 その金一さんの記念体育館が、出身地である韓国全羅南道高興郡の居金島に建設され17日にオープンする。総工費46億ウォン(約3億円)は有志や故郷の人々が集めた。

 金さんは同胞の英雄・力道山に憧れて58年、密航船で玄界灘を渡って弟子入りした。27歳だった。59年に入管法違反で逮捕されるが、力道山が身元引受人となって釈放され、日本プロレスに入門した。「お前は韓国出身だから頭突き技を身に付けろ」といわれ、首の骨にひびが入るほど頭突きを練習したという。当時対戦したレスラーは今も「あの頭突きは本当に痛かった」と振り返っている。

 金さんは韓国出身を堂々と語った。愛称はパッチギ・キング(頭突き王)で、朴大統領夫妻もファンだった。金さんの願いは故郷の人たちが人並みに生活できることだった。68年、村に電気を入れてほしいと大統領にお願いして実現させた。

 そして、金一さんのもう一つの願いが韓日友好だった。「一番近い国なのに、お互いのことをわかっていない。わかりあえば必ず親しくなれる」と語っていた。その願いが通じ、韓日交流が文化、芸術、スポーツとも飛躍的に伸びたことを、晩年とても喜んでいたという。

 居金島には16日、本土を結ぶ全長2・3㌔の大橋が開通する。村では道路の開通と記念体育館建設をきっかけに、金一ブランドの農産品の販売なども行い、国内だけでなく日本からの観光客も呼び込みたいとしている。韓日両国で愛されたレスラーは、亡くなった後も村の発展と韓日交流に貢献している。(L)