◆高成長の半面、失業対策の取り組みも必要◆
前回触れたように、今年に入り、世界的なレベルでEV(電気自動車)シフトを進める動きが加速し始め、ガソリン車販売を禁止する目標年次を前倒しする動きがみられた。欧州では景気対策も兼ねてEVの購入補助金を手厚くした結果、今年1~10月のEV販売台数が前年同期比2・1倍(新車販売台数全体は27%減)となり、中国の同販売台数を上回った。ちなみに、2019年の世界のEV販売台数の約半分は中国であった。
つづきは本紙へ
2020/12/18
◆高成長の半面、失業対策の取り組みも必要◆
前回触れたように、今年に入り、世界的なレベルでEV(電気自動車)シフトを進める動きが加速し始め、ガソリン車販売を禁止する目標年次を前倒しする動きがみられた。欧州では景気対策も兼ねてEVの購入補助金を手厚くした結果、今年1~10月のEV販売台数が前年同期比2・1倍(新車販売台数全体は27%減)となり、中国の同販売台数を上回った。ちなみに、2019年の世界のEV販売台数の約半分は中国であった。
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