ここから本文です

2009/11/27

<在日社会>秋田県が韓国と交流活性化

  • 秋田県が韓国と交流活性化

    田沢湖で撮影中のイ・ビョンホン㊨とキム・テヒ

 秋田県と韓国の交流が活発になっている。秋田県は12月17日、秋田県民会館(秋田市千秋明徳町)で「2009 韓国映画祭in秋田」を、韓国側関係者とともに開催、秋田県民に韓国の魅力をアピールする。

 秋田空港からソウルへの国際便の運行は、2001年10月に始まった。秋田空港から唯一の国際便であり、秋田県はこれまで、韓国の食文化を紹介する「韓国フェア」や「韓国屋台まつり」、ミュージカル「NANTA」公演などを通じて、県民に韓国観光をアピールしてきた。

 また韓国への修学旅行、学校交流などにも取り組み、観光交流の促進を図っている。

 3月には韓流スターのイ・ビョンホンさん主演の韓国ドラマ「IRIS(アイリス)」の日本ロケを誘致し、田沢湖などでロケを行った。そしてイ・ビョンホンさんはじめ出演俳優や撮影スタッフが、県民と交流を重ねた。

 同ドラマは韓国で大ヒット放送中で、来年は日本でも放送が予定されている。県では放送に合わせて、文化交流の促進、韓国人観光客誘致を計画している。

 映画祭は来年に向けたプレイベントとして行うもので、死刑囚の男性と自殺願望がある女性の恋愛を描いて話題となった韓国映画「私たちの幸せな時間」(ソン・ヘソン監督)を上映するほか、「ソウル―秋田便」の往復航空券などが当たる抽選会も実施する。