ここから本文です

2016/05/20

<在日社会>女性作家・韓江さん、国際ブッカー賞受賞

  • 女性作家・韓江さん、国際ブッカー賞受賞

                国際ブッカー賞を受賞した韓江さん

 女性作家、韓江さん(ハン・ガン、45)の短編集「菜食主義者」が16日、英国の文学賞・国際ブッカー賞を受賞する快挙を果たした。ブッカー賞は英国最高の文学賞とされ、英国と英連邦国の作家に贈られる。国際ブッカー賞はそのほかの国の作家と翻訳家を対象とする。

 韓江さんは、「韓国に感謝する」とコメントした。同賞選定委員会の審査委員長は、「圧縮されたような精巧で衝撃的な小説が、美しさと恐怖の奇妙な調和を示した」と賛辞した。

 「菜食主義者」は、2004年に韓国で発表された。幼少時の肉食のトラウマを抱える女性が、暴力を否定するために極端な菜食に走り、死に近づいていく物語。

 韓さんは「人間の暴力性と、人間がいかに完全に潔白な存在になり得るかを問いかけた作品」と説明している。

 昨年1月に英訳が出版されると、米ニューヨーク・タイムズ、英ガーディアンなどから「韓国の現代文学では最も特別な経験」「感性豊かな文体に息詰まる」などと評価された。

 今回、英語に翻訳した翻訳家デボラ・スミスさんも共同受賞者となった。文学的なニュアンスを見事に生かした質の高い翻訳と評価された。

 韓国の文壇も受賞の知らせに喜びを隠せなかった。韓国文学翻訳院の金聖坤院長は、「大変な快挙であり、韓国文学の飛躍に向けた大きな足掛かりになるだろう」と述べた。


つづきは本紙へ