ここから本文です

2003/03/21

<トピックス>故高円宮殿下が見た韓国 -第4回-

  • 高円宮妃殿下

                     高円宮妃殿下

  • 030321.jpg

    お洒落な韓式レストラン「オウロントウロン」。この店の名前は「仲良しこよし」を表現したハングルだそうです(ソウル・仁寺洞)

◆ お洒落な韓式レストラン ◆

 お洒落な韓式レストラン「オウロントウロン」。この店の名前は「仲良しこよし」を表現したハングルだそうです。(ソウル・仁寺洞)〔写真:上〕

 5月31日は日韓の友好関係が大きく前進したという事を世界中の人が見守る中、お互いに確認しあえた夜です。宮様はその歴史的な一瞬に、実際にその場に立ち合える幸せを嬉しそうにかみしめていらっしゃいました。

 またその夜、ソウルのワールドカップ競技場で行われた開幕戦で、前回優勝した王者フランスがセネガルに負けるというハプニングで皆大変興奮致しました。

 試合観戦後、夜も遅かったのですが、宮様がぜひ街中でお食事をなさりたいといわれて、宿舎のロッテホテルから近い仁寺洞にある「オウロントウロン」という名の韓式レストランへ行きました。

 この写真は入り口ですが、積んであるのはキムチ用のカメでしょうか。店内も木の椅子の形、天井の照明や飾り付けがユニークで、風情がある反面なかなかお洒落な居酒屋という感じでしたね。

 ここで飲んだ韓国の濁り酒「ドンドンジュ」は、ちょっと酸味があってなかなか美味しく、また宮様は辛いのがお好きなので、お料理の中では特にナクチポックムというタコの炒めものを喜んで召し上がっていらっしゃいました。パジョンも色々試しました。

 韓国サッカー協会会長の鄭夢準さんの奥様の金寧明さんも途中から駆け付けて下さいましたが、お父様が駐日大使でいらしたころ、日本にお住まいだったこともある日本の友人です。今回の訪韓(5泊6日)では、宮様はできるだけ多くの所へ行き、多くの人と出会いたいとおっしゃっていましたが、このように韓国の友人たちと、記念すべき日にお皿にたっぷり盛ってあるお料理を、分かち合いながらいただけたのはとても良い思い出です。(高円宮妃殿下・写真:下)。