ここから本文です

2003/03/14

<トピックス>故高円宮殿下が見た韓国 -第3回-

  • 高円宮妃殿下

                     高円宮妃殿下

  • 030314.jpg

    リヤカーに載せられた山盛りの真黄色なマクワ瓜㊤と、おいしそうなトマト㊦

◆ 南大門の移動果物店 ◆

 リヤカーに載せられた山盛りの真黄色なマクワ瓜㊤と、おいしそうなトマト㊦〔写真:上〕

 この写真は南大門市場から出てきたところでお撮りになったものです。道端でリヤカーにマクワ瓜とトマトを載せて売っていたやさしそうなおじさんが、ちょうど帰ろうとしていました。宮様が「写真を撮っていいですか」とお聞きになると、「いいですよ」とリヤカーをおいて自分は横に退いてくれたのですが、もともとおじさんも入っている写真を撮るおつもりだったのではないかと思います。この時のマクワ瓜の黄色とトマトの赤がとても色鮮やかだったのが印象に残っています。

 このマクワ瓜は、韓国では「チャメ」と呼ばれ、よく食べられているそうですが、日本ではあまり姿を見かけなくなってしまった果物です。

 道中、予想以上の混雑で、あまりゆっくり市場を見物することはできませんでしたが、少しでもその賑わっている雰囲気を味わえたのは良かったと思います。夜中から早朝にかけては大変賑やかになるのだと聞きました。

 このリヤカーのすぐ横から車に乗りホテルに戻りました。日韓共催の歴史的なW杯開幕式まで残すところわずかです。(高円宮妃殿下・写真:下)