ここから本文です

2013/10/18

<トピックス>インドネシアとCEPA・首脳会談で年内妥結合意

  • インドネシアとCEPA・首脳会談で年内妥結合意

    インドネシアのユドヨノ大統領(右)と首脳会談を行った朴槿惠大統領

 インドネシアを公式訪問した朴槿惠大統領は、ユドヨノ大統領と首脳会談を行い、両国間の経済協力を一層強化する「包括的経済パートナーシップ協定(CEPA)」の年内妥結に合意した。これにより、韓国の自動車など主力品目の輸出門戸が広がる見通しで、今回の東南アジア歴訪で最大の成果とされている。

 CEPAはFTA(自由貿易協定)に相当する協定だが、市場開放以上に経済協力を重視している。これと関連し朴大統領は「年末にインドネシアに完成するポスコの製鉄所は、同国最大の外国人投資案件だ。第2、第3の投資協力事業が発掘されることを望む」と語った。

 インドネシアは、人口2億4000万人で、東南アジア最大の市場だ。だが、自動車、電子、鉄鋼など韓国の5大主力品目に対する関税引き下げなどで、両国間貿易の大幅拡大が確実だ。昨年の296億3100万㌦から2015年に500億㌦、20年には1000億㌦に増えると予想されている。

 韓国は07年にASEAN(東南アジア諸国連合)とFTAを結んだ。だが、インドネシアの市場門戸は依然と高く、自動車輸出の平均関税率は20%に達し、家電製品も10%と高い。ASEAN10カ国とはパッケージで協定を結んでいる関係で、全体市場開放度が低いからだ。昨年のインドネシアに対する乗用車輸出は1億6400万㌦、テレビ輸出は1億3700万㌦で、これは同国に対する輸出全体の1・0%、1・2%に過ぎない。


つづきは本紙へ