ここから本文です

2006/12/08

<今月の貿易統計>来年成長率4・4%、韓銀予測、輸出はやや鈍化

 韓国銀行は5日、来年の国内総生産(GDP)成長率見通しを発表し、年4・4%(上半期4・0%、下半期4・7%)と予測した。政府が提示した4・6%より低く、主要民間シンクタンクの4・3%前後よりやや高い。来年は、米国経済のハードランディング、国際原油価格の再沸騰、北朝鮮核問題の悪化などリスク要因はあるものの、潜在成長率程度の成長は維持できるもようだ。

 韓銀は、不振が続く建設投資を除き、民間消費、政府支出、設備投資、輸出など、ほとんどの分野で今年より成長が鈍化するとの見方を示した。

 輸出は、世界経済が失速し、今年より低迷するものの、IT(情報技術)景気の回復、主力製品の競争力アップで今年比10・8%(今年は12・9%)の伸びを維持できるとみている。

 また、経常収支は、商品収支が300億㌦前後の黒字を計上できる見込みだが、サービス、所得、移転収支が悪化し、黒字幅は20億㌦規模にとどまる見通しだ。ただし、国際原油価格が再び急騰すれば、経常収支が赤字に転落する可能性もあると指摘している。

 一方、韓国銀行は、今年の経済成長率を5・0%、消費者物価上昇率を2・4%、コアインフレ率(変動の激しい食料、エネルギーを除いた物価上昇率)を2・1%と予測した。また、今年の経常収支は60億㌦前後の黒字で、当初予想の40億㌦を大幅に上回ると分析している。