ここから本文です

2024/03/01

<週間ダイジェスト>

28日■韓米国防相が電話会談で協力確認

 申源湜・国防部長官と米国のオースティン国防長官は電話会談を行い、ロシアと北朝鮮の違法な武器取引に厳正に対処することで一致した。


つづきは本紙へ

27日■ロシアの支援で北の食料価格安定

 北朝鮮がロシアに数百万発規模の砲弾を提供する見返りにロシアが北朝鮮に食料支援を行ったことで北朝鮮内の食料価格が安定していると、申源湜・国防部長官が明らかにした。


つづきは本紙へ

26日■軍事施設保護区域の大幅解除表明

 尹錫悦大統領は、軍事施設保護区域について「安全保障に支障を与えない範囲で住民の需要を検討し、保護区域の解除を決めた」として、全国の軍事施設保護区域のうち約340平方㌔㍍規模の土地を保護区域から解除する方針を表明した。


つづきは本紙へ

25日■尹大統領、独立運動記念礼拝出席

 尹錫悦大統領は、日本による植民地支配に抵抗して1919年に起きた独立運動「三・一運動」を記念し京畿道水原市にある教会で行われた礼拝に出席し、「105年前、自由に向けた信念と意志を集め、三・一運動を起こした」として、「自由と繁栄の未来に向けた偉大な旅に韓国の教会があった」と述べた。


つづきは本紙へ

24日■大統領室、フェイク動画拡散に強力対応

 尹錫悦大統領のフェイク動画がSNS(交流サイト)で拡散している問題について、大統領室は「明白な虚偽・捏造動画」とし、強い対応を取る方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

23日■韓日米外相が会談、対北連携確認

 韓国と日本、米国の3カ国外相が、ブラジル・リオデジャネイロで主要20カ国・地域(G20)外相会合に合わせ会談した。


つづきは本紙へ

22日■女性相の後任置かず、組織改編推進

 大統領室は、辞任した金賢淑・女性家族部長官の後任を任命しない理由について、尹錫悦大統領が大統領選で同部の廃止を公約に掲げたことを挙げ、「法改正前でも公約履行に対する政府レベルの確固たる意志表明が必要だというのが尹大統領の考え」と明らかにした。


つづきは本紙へ