ここから本文です

2024/01/19

<週間ダイジェスト>1月11日~1月17日

17日■李在明・共に民主党代表が党務復帰

 男に首を刺され、手術を受けた最大野党「共に民主党」の李在明代表が、党務に復帰した。


つづきは本紙へ

16日■イスラエル・ハマス衝突で人道支援

 政府は、イスラエルとイスラム組織ハマスの武力衝突により被害を受けた民間人を支援するため、800万㌦規模の人道支援を行うと発表した。


つづきは本紙へ

15日■韓日米代表が北ミサイル発射非難

 北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けて、韓日米の北朝鮮担当の代表は電話協議を行い、北を強く非難するとともに、3カ国が引き続き緊密に連携していくことを再確認した。


つづきは本紙へ

14日■北朝鮮、極超音速兵器を発射か

 北朝鮮のミサイル総局が、極超音速弾頭を装着した「中長距離固体燃料弾道ミサイル」の発射実験を実施し、成功したと発表した。


つづきは本紙へ

13日■医学部定員、現在の2倍に増やす

 政府は医師不足の解消に向け、今年実施する25学年度入試で医学部の定員を少なくとも1000人以上から約2000人まで増員するとみられる。


つづきは本紙へ

12日■趙外相、米国務長官と電話会談

 10日に任命された趙兌烈・外交部長官は、米国のブリンケン国務長官と電話で会談し、両国関係や韓日米3カ国の協力、北朝鮮問題などについて議論した。


つづきは本紙へ

11日■李洛淵・元野党代表が離党宣言

 最大野党「共に民主党」の李洛淵・元代表(71)が、国会で記者会見を開き、李在明代表中心の党の在り方を批判して離党を宣言した。


つづきは本紙へ