ここから本文です

2024/01/26

<週間ダイジェスト>1月18日~1月24日

24日■北朝鮮が巡航ミサイル発射

 合同参謀本部は、北朝鮮が午前7時ごろ、韓半島西側の黄海上に数発の巡航ミサイルを発射したと発表した。


つづきは本紙へ

23日■韓東勲氏、大統領室との対立解消か

 与党「国民の力」トップの韓東勲・非常対策委員長は、尹錫悦大統領と話を交わしたことで取り沙汰されているあつれきが解消されるかと問われ、「大統領に対して深い尊重と信頼の心を持っている」と述べた。


つづきは本紙へ

22日■大手企業元役員が与野党に入党へ

 4月10日投開票される総選挙に向け、与党「国民の力」はサムスン電子でモバイル部門トップを務めた高東真氏(62)の入党を発表した。


つづきは本紙へ

21日■崔泰福・元最高人民会議議長死去

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、最高人民会議の議長を務めた崔泰福氏が死去したと伝えた。93歳だった。


つづきは本紙へ

20日■改革新党発足、李俊錫党代表選出

 李俊錫・元国民の力(与党)代表が主導する改革新党が、公式に発足した。


つづきは本紙へ

19日■野党代表「わが北朝鮮」発言を批判

 与党「国民の力」は、最大野党「共に民主党」の李在明代表が北朝鮮に対してミサイル挑発をやめるよう呼び掛ける発言の中で、北朝鮮に対し「わが、われわれ、私たち」などの意味を持つ「ウリ」という表現を使ったことを非難し、「わが韓国国民」に対して謝罪するよう要求した。


つづきは本紙へ

18日■蔚山市長選介入疑惑、再捜査指示

 18年6月に実施された蔚山市長選で当時の文在寅政権の青瓦台(大統領府)が介入したとされる事件で、ソウル高検は追加捜査が必要として、ソウル中央地検に「再起捜査」を指示した。

つづきは本紙へ