ここから本文です

2024/03/08

<週間ダイジェスト>2月29日~3月6日

6日■最大野党で現役議員の離党相次ぐ

 4月に実施される総選挙を巡り、最大野党「共に民主党」では公認候補に選ばれなかったことに反発する現職国会議員の離党が相次いでいる


つづきは本紙へ

5日■在韓米軍駐留費の交渉トップ任命

 26年以降の在韓米軍の駐留経費負担を定める新たな「防衛費分担特別協定」(SMA)の締結に向け、韓国政府と米政府はそれぞれ交渉トップを任命した。


つづきは本紙へ

4日■韓米合同軍事演習を開始、14日まで

 韓国と米国の両軍当局は、韓半島防衛のための定例合同軍事演習「フリーダムシールド(自由の盾の意)」を開始した。


つづきは本紙へ

3日■韓国軍初の偵察衛星、平壌を撮影

 韓国軍初の「偵察衛星1号機」が北朝鮮の首都、平壌の中心部を撮影した画像を地上に送信したことが分かった。


つづきは本紙へ

2日■趙兌烈外相が米国務副長官と協議
 
趙兌烈・外交部長官はワシントンで、キャンベル米国務副長官と会談し、北朝鮮問題での緊密な連携を改めて確認した。


つづきは本紙へ

1日■尹大統領が3・1節記念式典で演説

 尹錫悦大統領は、ソウル市内の柳寛順記念館で開かれた独立運動記念日「三・一節」の記念式典で演説し、「韓日両国はつらい過去を乗り越え、『新しい世界』に向かって共に進んでいる」と述べた。


つづきは本紙へ

29日■申国防相、NATO軍司令官と会談

 申源湜・国防部長官は、ソウルで北大西洋条約機構(NATO)のカボリ欧州連合軍最高司令官と会談し、韓国とNATOの国防協力を強化するための方策や韓半島情勢などについて話し合った。


つづきは本紙へ