29日■米空軍偵察機、韓国首都圏飛行
米空軍の偵察機RC135U(通称コンバットセント)が、韓国首都圏と黄海上空を飛行したことが分かった。
つづきは本紙へ
28日■外交部が外交戦略情報本部設置
外交部は、組織再編を発表した。
つづきは本紙へ
27日■韓国陸軍、訓練兵1人がまた死亡
韓国陸軍は、「23日午後5時20分ごろ、江原道の部隊で訓練兵が軍紀訓練中に倒れ、直ちに民間病院へ搬送されたが、状態が悪化。
つづきは本紙へ
26日■尹大統領「医大増員は入試万全を」
尹錫悦大統領は、医大増員を反映した来年度の大学入学選考の施行計画が確定したことに対して「教育部は増員が行われた大学と積極的に協力し、入学選考の施行準備に万全を期すように」と要請した上で、「保健福祉部は非常診療体系をしっかり維持し、専攻医が医療現場に戻り患者のそばで修練を終えるように最善を尽くしてほしい」と注文した。
つづきは本紙へ
25日■北7個人と露船舶2隻に独自制裁
外交部は、国連安全保障理事会(安保理)の対北朝鮮制裁に違反し、ロシアと北朝鮮間の軍需物資の運送や武器取引などに関与した北朝鮮の個人7人とロシアの船舶2隻を独自制裁の対象に指定したと発表した。
つづきは本紙へ
24日■韓国が6月の安保理議長国務める
韓国が6月の1カ月間、国連安全保障理事国の議長国を務める。韓国は今年から2年間の任期で安保理非常任理事国となった。
つづきは本紙へ
23日■在韓米軍駐留費巡る2回目会合終了
26年以降の在韓米軍の駐留経費の韓国側負担を定める「防衛費分担特別協定」(SMA)の締結に向けた韓米の2回目会合が終了した。
つづきは本紙へ