ここから本文です

2001/07/27

<鳳仙花>◆Jリーグ―盧廷潤の貢献◆

 韓国プロスポーツ選手の日本での活躍は、韓国映画の評判や韓国料理の人気とともに、韓国のイメージアップに大きな貢献をしている。

 その日本における韓国人選手の草分け的存在、Jリーグ・セレッソ大阪の韓国人選手、MF廷盧潤(30)が、後期開幕直前に戦力外通告を受けた。

 盧選手は94、98年に韓国代表チームの一員も努めた有力選手。高麗大学卒業後、立ち上がったばかりのJリーグ・サンフレッチェ広島に93年入団した。Jリーグ最初の韓国人選手であり、発足から現在まで活躍しているベテラン選手でもある。

 当初はなぜ日本に行くのかとマスコミから責められ、売国奴呼ばわりされたこともあったが、Kリーグよりも高い給料と「外国で力を試したい」との信念で日本行きを決意した。

 俊足と豊富な運動量を生かしたサイドからのプレーには定評があり、リーダーシップと礼儀正しさも伴ってチームメートの信頼を獲得した。

 在日韓国人社会への関心も高く、「自分のプレーを見て、在日の青少年が勇気付けられ、韓国人としての誇りを持ってくれたらうれしい」と、常々話していたのが印象に残っている。

 関西の韓国学校や朝鮮学校でたびたびサッカー教室を開いて、在日子弟の指導も行なっていた。

 Jリーグがその後多数の韓国人選手獲得に動いたのも、盧選手の活躍が大きかったといえる。Jリーグ功労者の一人であり、もっと評価されるべき存在だった。

 サッカーの世界では年齢的にもうピークを過ぎたが、ベテランの持ち味で現役を続行してほしいものだ。現在、J2の数チームが獲得に動いているという。(L)