ここから本文です

2003/02/14

<鳳仙花>◆韓国のバレンタインデー◆

 きょうはバレンタインデー。日本では女性から男性にチョコレートが贈られる風習がいつのころからか出来上がった。1年間のチョコレート消費量の40%がこの期間に売り上げられるとのことで、店先には1カ月以上も前から様々なチョコレートが並んでいる。

 さて韓国はどうかというと、やはり女性から男性へ、豪華なバスケットにチョコレートを入れてプレゼントするが、本命に高価なチョコを贈るのが一般的で、会社での義理チョコはほとんど見られないそうだ。日本と同じく1カ月近く前から、店先にチョコレートが勢揃いするそうだから、商魂たくましいのはどこの国も同じである。

 ホワイトデーも行われているが、面白いのがブラックデーだ。バレンタインデーに縁のなかった若者たちが4月14日、黒い服に身を包み、真っ黒なチャジャンミョン(肉味噌そば)を食べる。

 90年代から広まったとのことで、コメディー好きの韓国人らしいユーモアにあふれている。ブラックデーで知り合った男女が交際を始める例もあるという。

 バレンタインデーの由来は、ローマのキリスト教司祭であった聖バレンタインが、兵役につかせるために男女の結婚を禁止したローマ皇帝の命に反して、好き合った男女を秘密裏に結婚させて処刑された日(西暦270年2月14日)から来ているという。

 各国で形態も異なり、米国では男性から女性にプレゼントが贈られるのが普通。盛んでない国もある。チョコレートを男性に贈るのは日本と韓国ぐらいとも言われている。

 ともあれ、いま日本でヒット中の韓国映画「猟奇的な彼女」の主人公のように、自己主張する女性のほうが人気がある時代。元気に告白して、楽しい思い出の日にしてほしい。(L)