ここから本文です

2002/05/10

<韓国経済>総合所得税課税対象者 初の200万人突破

  • keizai_020510.jpg

 国税庁は、今月31日までに総合所得税(総合課税)の確定申告をし、税金を納めなければならない対象者が220万人に達し、昨年(196万人)より12%以上増えたと明らかにした。総合所得税申告対象者が200万人を突破するのは初めて。

 総合所得税申告対象者が200万人を突破したのは、金融所得(利子、配当金収入)の総合課税が3年ぶりに復活し、個人課外授業(家庭教師)に対する所得税が今年から初めて賦課されたこと、さらに信用カード(クレジットカード)の利用者が増え、自営業者の所得の不透明な部分が大幅に解消されたためだ。

 今回復活した金融所得総合課税の申告対象者は5万1000人、また新たに納税が必要になった個人課外授業所得の申告対象者は2万1000人にのぼる。

 国税庁は今年から伝貰(住宅を借りるときに家賃の代わりに支払う保証金)所得に対しては課税しないことを決めているが、月ぎめで家賃をとり賃貸した場合には引き続き税金を賦課する。

 総合所得は、利子・配当収入をはじめ不動産賃貸所得、金融所得(夫婦合わせて4000万ウオンまでは無税)、事業所得、勤労所得、一時財産所得(営業権、書画や骨董品の販売収入など)、その他所得(原稿料・講演料など)を合わせたもの。

 しかし、譲渡所得や退職金所得がある場合には、総合所得とは別途に譲渡・退職所得確定申告をしなければならない。