ここから本文です

2015/05/15

<韓国経済>韓国、ベトナムとFTAに正式署名

  • 韓国、ベトナムとFTAに正式署名

    FTA署名後、握手する両国長官

 韓国とベトナムが、両国間のFTA(自由貿易協定)に正式署名した。両国とも国会の批准手続きを早期に終え、年内発効をめざす。韓国が発効から15年以内に金額ベースで94・7%、ベトナムは92・2%の関税を撤廃する。韓国にとってベトナムは9番目の貿易相手国で、FTAが発効すれば大きな波及効果があり、2020年の両国間貿易額700億㌦の目標達成に弾みがつきそうだ。

 両国は、2012年8月のFTA交渉開始から計9回にわたって交渉を重ね、昨年12月に妥結した。

 署名式はハノイで5日行われ、尹相直(ユン・サンジク)・産業通商資源部長官とブー・フイ・ホアン産業貿易相がFTAに署名。尹長官は「韓国企業の対ベトナム投資が拡大してベトナムの経済発展を支援でき、両国の貿易も増加するだろう。互いに利益となる共生型FTAの代表的な例になると思う」と期待を示した。

 同FTAは韓国が締結交渉を妥結した15番目のFTA。07年6月に発効した韓国・ASEAN(東南アジア諸国連合)間のFTAでの関税撤廃率は韓国が91・7%、ベトナムが86・3%だが、今回の2国間FTAは撤廃率をさらに引き上げている。


つづきは本紙へ