ここから本文です

2014/09/19

<在日社会>韓日交流おまつりin Seoul、韓日友好願い5万人参加

  • 韓日交流おまつりin Seoul、韓日友好願い5万人参加

    ソウルで14日に開催された「韓日交流おまつり」では、韓日伝統芸能の合同公演などが行われた

 韓国と日本が文化交流を通して相互理解を深めるイベント「韓日交流おまつり2014 in Seoul」が14日、ソウルのCOEX展示場で開かれた。日本文化への関心の高まりを反映して、昨年を上回る約5万人が来場し、会場は大盛況となった。

 同イベントは、韓日国交正常化40周年を記念する「韓日友情年」の2005年に始まり、今年で10回目を迎えた。今年のテーマは「おまつり10年、夢のせて」で、韓国伝統芸能の打楽器演奏「サムルノリ」で始まり、次に韓日両国の伝統芸能合同公演が続いた。

 特別ゲストとして日本の人気女優、上野樹里さんが出演して大きな拍手を浴びた。上野さんが主演した『のだめカンタービレ』は、韓国でも放映され人気を集めている。

 両国の伝統料理や遊びなどを体験できるブースも多く設置され、金魚すくいや日本の浴衣体験、アニメ紹介コーナーなどに韓国の若者が多数並んだ。日本の各自治体のブースも並び、名産品などをアピールした。


つづきは本紙へ