ここから本文です

2012/01/27

<随筆>◇李大砲、遂に日本上陸◇ マッカン・ジャパン 大西 憲一 代表

 テポドンより凄いミサイルが遂に日本に向けて発射された。その名も、李大砲、ではなく李大浩(イ・デホ)。そうです。韓国ロッテ・ジャイアンツの不動の四番打者で三冠王2回、韓国史上最強の打者と言われている男です。今年からオリックスのメンバーです。

 果たして彼は日本で通用するのでしょうか?これまで韓国の一流選手が何人も日本にチャレンジしたが、本当に活躍した選手は数えるほどしかいない。

 中日で守護神として大活躍したアンパンマンこと宣銅烈。ヤクルトの現役クローザー林昌勇。大変古いが日本で首位打者にもなった白仁天。ちなみに白選手は帰国後、姦通罪に問われましたね。韓国にはまだ姦通罪があるので気をつけましょう。

 アジアの大砲、李承燁(イ・スンヨプ)は不完全燃焼のまま帰国しました。超美人の奥さんは日本ではもう見られません。鳴り物入りで日本のロッテに入団した金泰均(キム・テギュン)も昨年帰国しました。

 いよいよ最後の切り札、李大浩のお出ましです。彼は194㌢、公称100㌔だが実際は130㌔といわれる巨漢。あのベーブ・ルースでも189㌢、95㌔に過ぎない。太りすぎではなかろうか?

 先日、韓国で活躍していた門倉健投手のトークライブが都内で行われた。韓国プロ野球応援サイトの「ストライク・ゾーン」が主催したもので、同社代表の室井昌也氏との軽妙なトークが面白かった。

 ちなみに門倉投手は中日、横浜、巨人などでプレーした後、韓国のSK、サムスンでも主力投手として活躍、日韓通算で100勝もしている。2㍍近い長身とアントニオ猪木ばりの長いアゴが売り物で、昨年、サムスンとの契約が切れて、今年は日本復帰を狙っているとのこと。

 室井社長の好リードもあって、門倉投手は最高機密(?)を次々と披露した。
 
 「金泰均は一番嫌なバッターだったが、縦の変化が弱点で日本ではイマイチだった」

 「日本の投手は、速球は韓国と大差ないがフォークボールなど縦の変化と精密なコントロールに特徴がある」

 門倉投手も落差のあるフォークボールを決め球にしている。

 なるほど、強打者・李承燁が苦戦したのもこの辺だな。

 「李大浩は巨体にもかかわらず縦の変化にも柔軟に対応する。日本でも十分通用する」

 「長打力のある彼にはインコースは禁物だが、私はあえてインコースを攻めた。その結果、彼とは14打数2安打5三振。でも一歩間違うとホームラン」

 少し胸を張って言った。パリーグの投手の皆さん、よろしいですか?

 ところで門倉投手は今年どのチームへ行くのだろう?彼を獲得すれば李大浩対策は万全ですよ!


  おおにし・けんいち 福井県生まれ。83―87年日商岩井釜山出張所長、94年韓国日商岩井代表理事、2000年7月新・韓国日商岩井理事。09年10月より韓国TASETO専務理事。2011年9月よりマッカン・ジャパン代表。