ここから本文です

2013/12/13

<Korea Watch>女性の社会進出を評価

  • 女性の社会進出を評価

    KTのスマートオフィス

◆「大韓民国の女性が働きやすい企業」発表◆

 ロッテ百貨店、KT、韓国コカコーラなど19社が、「2013大韓民国の女性が働きやすい企業」に選ばれた。「大韓民国の女性が働きやすい企業」は、GWPコリアが主管し選定。女性の社会進出の機会を増やし、組職の成果創出に寄与できる環境を造成することを目的としている。

 第1次審査は▽信頼▽尊重▽公正性▽自負心▽楽しさの5つの領域に分かれ、それぞれ17個の客観的項目で評価。第2次審査は主観式項目で構成され、具体的事例や改善点などを問う。第3次審査は雇用、励まし方、話の聞き方、開発、指導、共有などの項目を評価する。

 販売・流通部門の大賞は、ロッテ百貨店だ。今年6月に米経済誌「フォーブス」が発表した「グローバル2000大企業」の百貨店部門3位に選ばれたロッテ百貨店は、女性が働きやすい職場環境を作るために努力を惜しまないでいる。「自動育児休業制度」や「子どもケア休職制度」など、女性のライフサイクルを考慮した独自制度やプログラムを運営している。

 自動育児休業制度は、出産後に別途申請せずに1年間、育児休暇が自動的に付与されるというもの。子どもケア休職制度は、母親と過ごす時間が集中的に必要な小学校入学時期に最大1カ月間休職し、子どもの世話をできるようにするプログラム。


つづきは本紙へ