ここから本文です

2007/06/01

<韓国文化>韓国の人気ベストテン

  • bunka_070601.jpg

◆映 画◆

 前週に続き2位をキープした元S.E.S.ユジンの映画デビュー作「止められない結婚」は、公開2週目にして全国で100万人の観客動員を突破した。俗物根性にまみれた母親と風水の専門家で厳格な父親が、息子と娘の結婚に反対して起こる騒動をコミカルに描いた現代版「ロミオとジュリエット」。また、17人の島民全員が忽然と姿を消すという前代未聞の事件の謎に迫るミステリー「極楽島殺人事件」は、1カ月以上にわたって上位をキープ、全国で220万人の観客数を突破した。

 先週チャート入りしたニコラス・ケイジ出演の「ネクスト」は3位、妻夫木聡出演の日本映画「涙そうそう」が4位。また、家族をテーマにしたヒューマンドラマ「あの空にも悲しみが」が8位でチャート入り。

 10位は若年性アルツハイマーになったサラリーマンの姿を描いた渡辺謙主演の日本映画「明日の記憶」。

◆書 籍◆

 思い出の大切さを教えてくれた「パペポポ・メモリーズ」、ともに生きるすばらしさを描いた「パペポポ・トゥゲザー」に続くシム・スンヒョンの「パペポポシリーズ」第3弾「パペポポ・アンダンテ」が6週連続1位をマークした。

 朝鮮朝時代の城跡を題材にしたキム・フンの歴史小説「南漢山城」が前週と変わらず2位を守り、人の話しに耳を傾けることの重要性を訴える「傾聴-心をつかむ知恵」が前週の14位から3位に大幅アップした。

 また、子ども向け漢字学習マンガ「魔法千字文」の第14巻が発売1週間で4位に食い込んだ。同シリーズは、楽しみながら漢字を覚えられる教材としてミリオンセラーとなっている。

◆音 楽◆

 透き通るような透明感あるボーカルで人気を集めているbyulの4thアルバムのリードトラック「憎くてもいい」がLexyとTurtlesの猛追を振り切り、2週連続トップに輝いた。2~4位は、「空の上に」(Lexy)、「しばらくご無沙汰だったね」(Turtles)、「胸よ、もういい」(MC The Max!)で前週と変わらず。

 このほか、今年初めに「美人」が大ヒットしたイ・ギチャンの「3人」が前週の264位から5位に大幅アップ。

 YGエンタテインメントで4年の準備期間を経てデビューしたJIEUNの「昨日と違う今日」が10位に入った。